カオスヘッドの世界観PART1 渋谷という町 [ゲーム]

この物語は、混沌の町、渋谷を舞台に幕を開ける。

人を引き付ける活力意志と熱気の集まる谷間、「渋谷」。ハチ公像ある駅前を中心とした半径一キロ以内のエリアには、デパート、商店街などがひしめき、ビットバレーと呼ばれるITベンチャー企業も数多く本社を構える。

渋谷カジュアル、女子高校生ブームなど長らく流行の発信地だったが、インターネットや携帯電話の普及により、文化、情報の発信地を担う町となっている...

 

 

 

 

カオスヘッドは、実在する渋谷という町をモチーフに展開されている。

そして、聖地巡礼という形でファンがゲームやアニメに出てくる場所を巡回するということがある。

カオスヘッドでは、109が107として出てきたり、センター街の大黒屋だったり、街頭ビジョンだったり、AH総合病院だったり、渋谷をモチーフにした場所がこの世界である。プレイする側から見ても感情引入しやすくてとてもおもしろいと思われる。ちなみに、CHAOS;HEADらぶchuchuの収録されたのは、代官山スタジオである。本作品でも登場している。

じつざいのばしょをぶたいとする「ARG」

このゲームは、科学ADVで、このシリーズの特徴としては現実とフィクションの境界を楽しめるモチーフ&仕掛けがたくさん盛り込まれている点。

ところで、アメリカ発のARGというジャンルをご存じだろうか?略して「Alternative Reality Game(大替現実ゲーム)」がごげんである。「現実世界」を仕掛けとし手使ったゲームの総称。

参加者が実際にTVやラジオなどで情報を集めて実際に特定の場所を訪れたり、してヒントを集めて、現実世界を巻き込んだ謎を解いていくのだ。ネットワーク社会では、真実と虚構の境界が揺らぎやすいことを逆手に取った流行であるといえる。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

Maurice

ちょうどあなたにすばやく頭を上げたいと思っていました。あなたの記事の言葉
Safariのスクリーンから走っているようだ。これがフォーマットかどうかわからない
ウェブブラウザとの互換性に関して何か問題がありましたが、私はあなたに知らせるために投稿したいと考えました。
レイアウトは素晴らしいですね!すぐに問題が解決されることを願っています。
名声
by Maurice (2018-03-01 01:58) 

Sharyn

素晴らしい、非常に有益な置く。私はこの分野の他の専門家がなぜそうしないのか考えています
これを実現する。あなたはあなたの文章を続けなければなりません。私は確信しています、あなたは既に巨大な読者の基盤を持っています!
by Sharyn (2018-03-01 04:18) 

Carrie

素晴らしいビート!私はあなたと同じ時間に見習いたい
あなたのウェブサイトを修正する、どのように私はブログサイトを購読することができますか?
アカウントは私に適用可能な取引を助けた。私は少し慣れてきた
これはあなたの放送が明るく透明な考えを提供した
by Carrie (2018-03-03 10:24) 

Pansy

良い一日!私はちょうどあなたのために大きなおじさんを与えたい
あなたはこのポストでここにいる素晴らしい情報です。

もうすぐあなたのサイトに戻ってきます。
by Pansy (2018-03-03 12:02) 

Adam

これは私がここで見に行く初めてのことです。そして、私は本当に1つの場所で全身を読むことに感心しています。
by Adam (2018-03-03 16:44) 

Mario

私が探していたちょっとした記事。
by Mario (2018-03-04 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。